So-net無料ブログ作成

出水のツルツー [マイナリスト]

今回のマイナリストツーリングは鹿児島県北薩部。
鹿児島の北部でもそれなりに距離はあるのでがっんばって起きました♪

トリップメーターのⅡを0.0kmにセットして7時15分出発だよ!

__.JPG

気温が3.5度なので点滅してる・・・
前日にタイヤ交換したばかりなので、凍結は勘弁してよぉ(>_<)
都市高速はやっぱり濡れており、九州道・基山付近は1度! 寒かった・・

DSCN6331.jpg

集合場所の広川SA。
手前から、Ohikeさん、せつらさん、めにまるさん。
今日はこの3台に着いて行きます!

早々とトイレ休憩かなと思ったら、熊本のきんさんが宮原SAに来てくれていました♪ 車ですが。

DSCN6333.jpg

さっそくOhikeさんのタダでもらった1200GSを、いつの間に買い替えた?カメラで激写してます♪
「タダってありえんよねー スゲー」といいながら(笑)


ここでまったりしていると、違うツーリンググループが続々と入ってきたと思ったら、
いつもお世話になっているヒロッサンやいろんな方々とお会いして会話が止まりません♪

DSCN6334.jpg

かおりん、ヒロッサン、きんさん♪
ヒロッサンのツーリングはグルメツーらしいの。今度参加させてくださいな♪(・∀・)b
きんさん、レクサスもカッコいいけど今度はバイクで遊んでね!


さて、みんなとお別れしたら南九州道・日奈久(ひなぐ)で降り、
繋がったばかりの広域農道を通りたいというOhikeさんの先導で走ります。
マイナリスト物件に行く途中で少し迷走したけど、
海岸沿いと並走する肥薩おれんじ鉄道の横にある舗装路を繋いで、迷走ついでに立ち寄った名もない所。

DSCN6338.jpg

穏やかな波と鳥の声しか聴こえない長閑~な集落に出ました♪(・∀・)b

DSCN6339.jpg 

ボーっと魚釣りしたくなるね。

それからクネクネ山道を交換したばかりのタイヤで慎重に走り、
これまた素敵なところに連れてきてくれました♪


DSCN6344.jpg


御立岬公園シンボル広場~☆
面白いカタチの建造物には風車と鍵が無数に掛けられています・・・
愛のカギ伝説があるらしい[黒ハート]

DSCN6353.jpg


DSCN6354.jpg

いい具合の錆♪ 

そしてここからの眺めが最高なんだけど、"めにまる音楽祭"がめちゃウケで写真撮るの忘れた(・o・)
その"めにまる音楽祭"はコチラ↓


せつらさんの「ソソ、ソ・・」がウケた♪
(*´∀`)ドレミファソラシ、、まであるので今度は数人で音楽祭しましょ♪


DSCN6359.jpg

DSCN6372.jpg

広域農道の途中にある景色のいい場所に停車したのは、

DSCN6373.jpg

海の上に立つ建物・・・

DSCN6374.jpg

ここへ行きます。

DSCN6376.jpg

2010年に閉校した旧赤崎小学校
校庭を確保するために校舎部分を海側に建てたのだそう。
そして2014年の夏からアートプロジェクト「赤崎水曜日郵便局」が行われており、
詳しい内容は長くなるのでリンク↑ を読んでください。 素敵なプロジェクトですよね。

DSCN6378.jpg

不思議な不思議なポスト、、

DSCN6386.jpg

本当に手紙が入ってる! 
しかし、どうやって入れたのかしら・・・間近で見ても謎!

DSCN6379.jpg



DSCN6390.jpgDSCN6389.jpg



広域農道へと戻り快走すること約1時間、ランチ場所に着きました!

__ 1.JPG

私の2007年版ツーリングマップルには道もお店も載って無いけど(;▽;)、
どえらい人気店らしく、40分ほど並んだ漁亭いわし茶屋

DSCN6396.jpgDSCN6397.jpg

イワシ大好きなのでこれは楽しみ☆ まだかな~

DSCN6402.jpg

やっと席に案内されて待つ間は、メールチェックとラインゲームのポコパン勝負!

__ 2.PNG


そうしている間にイワシ料理がキターーヽ(^0^)ノ

DSCN6403.jpg

お盆に乗っている品数とボリュームは、見た目よりはるかに満腹になります!
この定食で1200円だったか・・・ 

DSCN6405.jpg

単品で頼んだイワシのお刺身二つ。一つ650円くらい。
とにかく新鮮プリプリ!! 身が分厚くて小骨も気にならないし大満足ヽ(^0^)ノ

お会計はめにまるさんがご馳走してくださいました! 有難うございました☆


花粉症のクスリを飲んだらリスタート☆

DSCN6370.jpg

橋を渡って快走路の連続♪
タイヤの皮むきは殆ど完了したかな(*´∀`)


14時半、鹿児島県出水市に到着。

DSCN6408.jpg

子供の頃に来てるけど、鶴の記憶がまったく無かったので来てみたかったんです(*´∀`)
展望所は200円取られますが(Ohikeさんありがとう)、屋上へ、、、

DSCN6411.jpg

わーぃ ツルだ~ ・ ・ ・  ^^;

黒いツル、、

(;▽;)ヨシ! ズームだ!!


DSCN6409.jpg

雄のツルはまあまあ華やかだけど、雌が地味~^^;
良く見たらサギも紛れ込んでるし、カラスも。
間近で見たい気はするけど、ここからでも風向きで臭かったりして微妙(笑)
そうか、だから記憶になかったのかも(;∀;)
でも野生のツルが見られたので良いことあるかも!ってポジティブに考えましょ♪♪

DSCN6415.jpg

DSCN6416.jpg

ツルよ去らば~ 


福岡方面をめざし出発。
芦北IC近くに、日本一の瓦があるので寄ります。

DSCN6421.jpg

「天下泰平国土安穏」 平成10年 熊本県指定重要文化財指定
これは、この後立ち寄る佐敷場跡の鬼瓦で発掘した際に出土した、
全国唯一の文字瓦をもとに20倍の巨大モニュメントを作成したもの。

DSCN6422.jpg

巨大な文字瓦の後ろの山が佐敷城跡。
バイクで坂を登ること3分、これから徒歩です♪

DSCN6425.jpg

紅葉と桜の時期はすんごくイイかも♪

DSCN6431.jpg

こんな感じで全体像は撮りきれないけど、
兵庫県にある天空の城「竹田城」のプチバージョンてところかな♪


DSCN6426.jpg

やーっほーー! 今日も楽しかったぞ~ヽ(^0^)ノ


DSCN6430.jpg


九州にはまだ知らない良いところがたくさんあるね♪


さて、高速に乗る前に”ばんぺいゆ”を買って帰りたいめにまるさんのために立ち寄ったスーパー。

DSCN6436.jpg

けっこう大きいサイズを箱で買ってますけど、ネットでシートに縛るの??
と思ったら、

DSCN6438.jpg

パニアにすっぽり♪(・∀・)b  おまけの”でこぽん”も隙間に入れてるし(笑)
これって右側が重いと思うんだけど~(*^▽^*)ノ パニアって便利♪


というわけで写真はここまで。
夕方に用事がある為みんなとは高速流れ解散となりました!
朝早かったし、距離もOhikeさん企画だから800km超すんじゃないかって内心ドキドキしてたけど(笑)
帰ってみれば510kmでした! 
楽しかった♪(・∀・)b また遊んでね。


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぜふ

海に浮かぶ小学校は響さんちで見ましたが、この不思議なポストはなかったですね・・^^
黒いツルもぐわぁぐわぁ倶楽部で見た気もしますが、こんなにたくさんいるんですね。
晩白柚という柑橘ははじめて知りました。どんな味なんでしょね?
by ぜふ (2014-03-03 23:38) 

うえいぱうわ

ポスト!あのポスト?って、本当にどうやって手紙を
いれたんでしょうねえ。気になってしかたないです(笑)
ストレートにいくなら、ガラスを回して外して中に入れて
それを戻す、なんでしょうけど、案外隙間があるとか
かなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-04 17:45) 

ガイチ

出水の鶴見にに行きたいなと思ってますが、
まだ実現してません。
旧赤崎小学校もいいですね。
でも冬の高速は・・・(笑)

by ガイチ (2014-03-04 23:11) 

NO NAME

温度計ついてるといいねえ♪
でも真夏に見たら心が折れそうだけど(^◇^;)

旧赤崎学校で学校生活してみたかったなあw
夏、窓から海に飛び込んだりしてね!(≧∇≦)

ここも見に行きたいところのひとつでーす♪
by NO NAME (2014-03-05 00:13) 

ぶらり

すいませーん! ↑ ぶらりです(汗)m(_ _)m
by ぶらり (2014-03-05 00:15) 

kokoro

いつも楽しい美味しいツーリングですね(^-^)
いわしがとっても美味しそうで興味があります
by kokoro (2014-03-05 12:29) 

tonojin

いわし茶屋~( ´艸`) 
新鮮だと美味しいんでしょうね  きっと(笑)
行きたいとこあったけど、目が覚めませんでした。
そういうことにしておこう。早く暖かくなーーーれーーー
by tonojin (2014-03-05 19:46) 

てんてん

かおりんさんのブログを訪問するようになって 
はじめてかおりんさんのBMW見たような♪
かっこいいにゃ^^

by てんてん (2014-03-05 22:14) 

るぐっちぃ

いいお天気で楽しめましたね!
ん〜どこも行ってみたいところばかりで羨ましいなぁ〜
あのポストに手紙を入れられるのは、Mr.マリックしかいないよねぇ〜
by るぐっちぃ (2014-03-06 08:16) 

響

冬で走る距離じゃないと思ったけど
天気がよくてツー日和だね。
ツルツルも見れて縁起もいいよ。
小学校のプロジェクトは結構若い人が中心でやってるみたいだよ。
(前に行った時に喋った)
by (2014-03-11 19:50) 

かおりん

♪ぜふさん
ばんぺいゆは、甘酸っぱいミカン味です^^
すっきりと食べやすい甘さで好きですよ♪
八代の近くにある日奈久温泉では、
湯船にうかぶ晩白柚の香りを楽しみながらリラックスできます☆
旧赤崎小学校のポストは面白いですよね。
夕暮れ時、または夜に燈された灯りも見てみたいかも(・∀・)ノ


♪うえいぱうわさん
あのポスト、一人で手紙を入れるのは難しそうだ(笑)
水蒸気とかで手紙が濡れやしないか気にはなるけど^^;
も少し近くなら、時々見に行ってみたいなのにナ。。
しかし、引き潮の時にしか渡れない小島のポストなんて
それだけで面白いですよね!


♪ガイチさん
もう出水の鶴は終わっちゃったかも^^;
もしかしたら、今週末に来る寒波の影響で、
飛び立つのを送らせていた鶴が見られるかもしれませんが(・∀・)ノ
ここで売られている「出水の鶴もなか」が美味しいですよ♪
丸くてアンコたっぷり、だけど甘過ぎず美味しい!
行った時は是非食べてみて\(^0^)/


♪ぶらりさん
温度計はありがたいですね。
いま何速で走ってるかどうかの表示はいらないけど。。
海の上の小学校なんて、時にはイルカが見られたりして
授業どころではなく楽しかったかも~
かおりんの居た鹿児島の小学校は、雪が降っただけで授業中止で
先生も一緒になって校庭で遊んでました\(^0^)/
そういう思い出って一生残ります♪


♪kokoroさん
いわし茶屋は是非行ってみて (・∀・)b オススメ。
私は毎月行きたいくらい♪♪ いわしが特に大好きなの(笑) 
あ、違うメニューもあるのでお魚が苦手な人もOKです。


♪tonojinさん
tonojin絶対来ると思ってたのに。
あの鐘を鳴らして、何かやらかしてくれそう (^皿^)
美味しかったよぉー!いわし茶屋の定食。
刺身は超新鮮で煮つけも天ぷらも美味しくて満足でした!
夏前にまた行きたいな。


♪てんてんさん
ブログを書いてて私も思ってたんです、
自分とバイクの写真が少ないことに(笑)
だから、トップページにしたいバイクの写真がなくて困ってたりします。
今年は、自分のバイクの写真をいっぱい撮ってあげよう♪


♪るぐっちぃさん
とってもいい天気で楽しかったです!
花粉とPM2.5がなければ春は大好きなのになぁ。
桜の季節にもなったので、この旧赤崎小学校はまた綺麗かも!
100年以上歴史のある学校なので木々がどれも立派でした。
各地の桜を見つけに走りに行きたいですね。


♪響さん
朝はかなり寒かったけど、
暖かい土地でもあったので楽しい一日でした。
ツルツルの新品タイヤだったので慎重な出だしでしたが…
出水のツルツルは、もっと間近で見たかったナ
デジイチ持っていけば良かったと後悔してます。

by かおりん (2014-03-12 12:09) 

hoshizou

今の時期、こっちはそんなに走れないので、羨ましいです。
山間部の日陰は、凍っている可能性があるので、怖くて山には行けないです。
あ~   バイク倒して~  力いっぱい押し倒して~


そして、コケるのです・・・
by hoshizou (2014-03-21 17:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。