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タイヤ交換と今年初の林道ツーリング [SEROW250]

■タイヤ交換(前後)  21,500km  ピレリ MT21

セローのメンテが完了したのでタイヤ交換も! 

IMG_5770.JPG

新品タイヤと新品ブーツ。
さっそく新品を履いて今年初のオフツーリングへ出かけてきた様子を写真で少し記事にしたいと思います。

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メンテ …ヤバかったセロー。 [SEROW250]

■4月26日sun

★21,457km(初交換) 
  ■ブレーキオイル交換
  ■NGKプラグ交換 1本
  ■エアクリーナ交換 

★21,493km
  ■オイル交換(スタンダードプラス 10W-40) 1.3L  
  ■フィルター交換



FullSizeRender.jpg


今回初めてYSP福重店でお世話になることにしました。
いつもはオフツー後の空気圧だけ寄っていたけど、いつ来ても親切・丁寧なので、一度見てもらう事に。

というのも、最近セローが逝ってしまったのもあったので…^^;
2014年8月にバッテリーが原因だと思って交換、その後は快調だったのですが、
つい最近、通勤途中でエンジンストップ後、どうやっても復活しなかったのです。
以前書いた記事に頂いたコメントで、「リコール対象車種では?」とのアドバイスがあり、
それも調べてもらいましたが、対象ではなかったようでした。。。

では原因は…

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XR230 と セロー250 乗り比べてみました♪ [SEROW250]

1985年の誕生から今も愛され続けているSEROWですが、林道好きならXRって声も多く聞きますよね♪

そこでさっそく試乗してみましたので記事に。


まずはスペックから ↓

■ホンダ XR230
型式JBK-MD36価格 カラー:ロスホワイト
¥492,450 
全長(mm)2080全幅(mm)825
全高(mm)1110ホイールベース(mm)1340
シート高(mm)805最低地上高(mm)245
乾燥重量(kg) 総重量(kg)122
サスペンション形式(前)テレスコピックサスペンション形式(後)スイングアーム
キャスター角26°50´トレール(mm)103
ブレーキ形式(前)ディスクブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)2.75-21 45Pタイヤサイズ(後)120/80-18 M/C 62P
■エンジン・トランスミッション
エンジン型式MD33Eエンジン種類空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量223圧縮比(:1)9
ボア(mm)65.5ストローク(mm)66.2
最高出力(kW/rpm)13(18PS)/7500最大トルク(N・m/rpm)18(1.8kgf・m)/5500
始動方式セル点火方式CDI
クラッチ形式湿式多板変速機形式6段リターン
燃料供給方式キャブレター潤滑方式圧送飛沫併用
燃料タンク容量(L)8.7燃料消費率(km/L)43(60km/h)
■ヤマハ SEROW250
型式JBK-DG17J価格
¥493,500 
全長(mm)2100全幅(mm)805
全高(mm)1160ホイールベース(mm)1360
シート高(mm)810最低地上高(mm)285
乾燥重量(kg) 総重量(kg)130
サスペンション形式(前)テレスコピックサスペンション形式(後)スイングアーム
キャスター角26°40′トレール(mm)105
ブレーキ形式(前)ディスクブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)2.75-21 45Pタイヤサイズ(後)120/80-18 M/C 62P
■エンジン・トランスミッション
エンジン型式G370Eエンジン種類空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量249圧縮比(:1)9.5
ボア(mm)74ストローク(mm)58
最高出力(kW/rpm)14(18PS)/7500最大トルク(N・m/rpm)19(1.9kgf・m)/6500
始動方式セル点火方式フルトランジスタ
クラッチ形式湿式多板変速機形式5段リターン
燃料供給方式インジェクション潤滑方式ウエットサンプ
燃料タンク容量(L)9.6燃料消費率(km/L)40(60km/h)
 

よく解らないけど^^; 、私が気になる部分に色を付けてみました♪
車重もシート高も殆ど変わらない事がわかります。


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タグ:XR SEROW
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ヘルメットにこびり付いたシールを剥がすには、、 [SEROW250]

みなさんこんにちは。
ヘルメットに貼り付けている紙製シール、
張る時点では見た目とデザインに気を取られ、剥がす時のことなど考えず張ってしまう方も多いかと^^;

毎日のように被っているアライのヘルメット。
オフロードウエア(ソアー)を買った際に着いていたシールを張ったのは2012年6月、

IMG_4795.JPG

自分のヘルメットだと一目で分かるように張り付けたんですが、その約2年半もの間、
晴れの日も雨の日も雪の日も、時には泥んこになったりしてシールだけがヨロヨロになっていたので
今回剥がすことにしました!
そこで、普通に温めたら剥がれてくれるだろうと思い、ドライヤーの熱風をあててみました・・・

IMG_4791.JPG

10分後、剥がれません、、、

さらに10分してみましたが、、、、剥がれる気配なし!

さて、どうしたものか。。


そこで、リアルタイムで見てくれているであろうフェイスブックで
「ヘルメットのシールの剥がしのコツ求む!」 と呼びかけたところ、すぐにコメントが届きました(≧▽≦)嬉

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オフロード一泊キャンプ! [SEROW250]

■9月14-15日[晴れ][晴れ]

先週に引き続き、今週も泉水でキャンプツーリング。
今回はいつもお世話になってるジョイアスのオフロードキャンプツーリングです。
実は二日間も連続して林道を走る勇気がなく、なかなか参加表明を出せないでいました(;▽;)
中村店長さんには「・・参加します。。。」とは言っていたものの、当日まで不安がいっぱい・・・
ま、終わってみれば楽しかった!で、マシントラブルもケガもなく二日間楽しむことが出来ました、
本当に参加して良かったと思います♪

私のような初心者も参加できるようにと、フラットダートが多かったのは確か。
藪の中も走ったけど、今までよりは代走をお願いすることが少なくなったと思います(笑)多分

ではでは二日間の様子を写真で一気にまとめてみました。

DSCN6849.jpg

★続きはここから


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