So-net無料ブログ作成

メンテ [SEROW250]

■ブレーキパッド交換  リア (DAYTONA)  35,000km
■ブレーキオイル交換  フロント+リア


仕事の帰りにライコランドにやってきた(・∀・)
今回初めてデイトナのブレーキパッドにしてみました。
通勤中、ヒヤッとすることが多いセローのブレーキ、
効きがあまり良くないと(私は)思うので、お店で相談したところ、
デイトナと、デイトナより1000円高めのゴールドってメーカーの二つを勧められました。
工場の方に試乗してもらったら、特に心配するほどではないとのことだったので、
デイトナの赤いブレーキパッドに決定。


2017-07-10T21:45:29.JPG

今まで黒いパッドだったので"減り"が見づらかったのだけど、
赤いと判りやすくていいよね[るんるん]

家に帰って調べてみたら色分けでブレーキパッドがあることを知りました!

デイトナ

ブレーキの"効きへのこだわり"には赤なんだ(・∀・)[るんるん]

フロントはまだ半分残っているので次回。
ちなみに、ブレーキオイルはなんと2年ぶりの交換(汗)
通勤で毎日乗るから毎年交換しなくちゃね、、、
その他、グリースも無かったとのこと、
ブレーキの"効き"はいろいろなことの劣化と考えられそう・・・
車検のないバイクって自己管理が大事だと改めて思うのでした。。

2017-07-10T21:45:29.JPG



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

メンテ [SEROW250]

■オイル交換 (フィルター×)    34,400km



2017-06-02T07:16:28.JPG
久しぶりにライコランドにやってきました♪
オイル交換をしていただいてる間に店内をウロウロ♪


2017-06-02T07:16:28.JPG


カワサキの見たこともないマシンがお出迎え!
スゴイ顔つき、、、 後ろに着かれたらすぐ避ける顔よね(笑)



2017-06-02T07:16:28.JPG
レンタルバイクもズラリ! 多種多様なバイクが揃ってます♪
レンタルバイクする人・頻度ってどうなんだろ? と思って聞いたら、
週末はほとんどレンタルして無くなるほど人気らしい! すごい!



2017-06-02T07:16:28.JPG
ネコイヤガール(;∀;) ネーミングがnice・・・

こんな商品がでるほどだから、猫に困ってるライダーって多いんだね、、
"みんみん"さん、いかが?



2017-06-02T07:16:28.JPG
セローのオイル交換が終わった(・∀・)
ずっとずっとセローのオイル交換しなくちゃと思いつつ2,000キロも走ってました^^;
3,000キロ毎の交換予定が5,000キロに・・・

整備士さんに診てもらったところ、特に異常は見られないとのことで安心。
でもブレーキパッドはそろそろ交換したほうが良いとのこと、
ブレーキは命に係わる大事なところなので早めに交換したいと思います^^;


オイル交換後はエンジン音が滑らか♪ 気持ちいい♪
硬かったシフトチェンジもスムーズになった気がします(笑)




2017-06-02T07:19:22.JPG


共通テーマ:バイク

メンテ [SEROW250]

■オイル交換+フィルター交換、   29,540km 
■チェーンの締付


FullSizeRender.jpg
(前に止まっているカブが素敵でした♪)
今回は新しいチェーンにしてから1,500km経ち、
"最初のゆるみ"というのが出るらしいので絞めてもらいました。
フロントタイヤの空気圧もかなり減ってるなぁと感じていたので空気圧も見てもらったら、
標準時空気圧は1.25/1.5のところ、0.5/1.3しか入っていませんでした~汗
フロントがぁ・・・

どおりで低速時に立ちくらみのような感じがしたんだ(笑)
R1200Rだと空気圧が減ったらすぐ分かるのに、なぜだかセローはわかりません( ;∀;)
チューブタイヤにしてあるので危なかった。。いやもうチューブに傷が入ってるかも(汗)

今日は、近所にないワークマンを探しにウロウロしてきました♪

★ワークマンへの道のりはココから


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

もしかして・・・ [SEROW250]

去年から気になっていたセローのエンスト。
振り返ると雨の日が多いのです・・・
初めは、バッテリーかと思ったけど交換したばかりだったし、
整備不良かとディーラーに相談したらエアクリーナー交換を一度もしていなかったので^^;
諸点検も加えて整備してもらいました。

FullSizeRender.jpg

 (↑今年の春見つけたお気に入りの桜スポット♪)

しかし、今年の梅雨に入ったとたんやっぱりおかしい。
信号待ち後、発進時にアクセルをちょっとでも動かすと ストン!
数日続くので、発進時はアクセルを少し煽りつつエンスト防止で走り出す始末。

整備に出した時言われたのが、Keyの差し込み口劣化による雨もり・・・ 
接触不良になってるんじゃないかってことでした。


FullSizeRender.jpg




IMG_8838.JPG

拡大写真。

と、この症状を知人に相談してみたところ、

「もしかしたら盗難被害かもよ?」 ってΣ(゚∀゚;ノ)ノ


カギ穴をこじ開けようとしたのかしら??
バイクの盗難てこういうことするの?
自宅マンションは共同の駐輪場。
防犯カメラで対策はあるもののちょっと心配になって来た。

カギ穴の蓋みたいな防犯グッズあればいいのになぁ。。
何かいいアドバイスありませんか m(__)m



nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

メンテ [SEROW250]

■チェーン交換、前後スプロケット交換   28,000km
今回は、まわりからのアドバイスもあってフロントのスプロケットを1丁落としてみました。
舗装路では発進が遅くなっちゃうけど、林道では良いらしい。。
まだ林道行く予定ないけど・・・^^; 涼しくなったら? 行こうかな(笑)
FullSizeRender.jpg

タグ:セロー250
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク