So-net無料ブログ作成
検索選択

2017☆正月ツーリング [R1200R]

■2016年12月31日

大晦日の昼、初日の出を見に行こうって決めました。
ことの発端は部屋の整理をしていたら出てきた「温泉ポイントカード」の裏広告。

IMG_2436.JPG

↑ コレ。帰省したら時々立ち寄る温泉のスタンプカードなのだ(笑)


・・・そうだ、日の出なら内之浦! 宿は、ココにしよう。

さっそく"コスモピア内之浦"に電話をしてみると、

 宿: 「シングルなら部屋は空いてますが」

 私: 「大丈夫です、シングルですから」

 宿:「でも当日予約なので夜の料理は出来ませんよ」

ラッキー! シングルの部屋はいくつか空いてるみたい♪ 
この時期に部屋が空いてるとは、来年も使えるな( ゚∀゚)
コンビニもすぐ近くにあるとのことで安心して決めました。 お風呂は温泉だし~♪


IMG_2434.JPG

いつもの荷物を詰め込んで出発。

益城熊本IC前後で7キロ渋滞でしたが、そのあとは順調に進み、

IMG_2437.JPG


溝辺PA


IMG_2439.JPG

タイヤがそろそろ終わりなので、次のタイヤはどうしようかなーとか考えつつ、
加治木ICから隼人道路から東九州自動車道を最終まで走り、
笠之原でガソリン満タンにしてから一気に内之浦へ。


IMG_2442.JPG


内之浦近辺は休祝日のガソリンスタンドは開いてないことが多いので早めの給油が鉄則!


FullSizeRender.jpg

18時にコスモピア内之浦に無事到着。
ロケット基地が近くにあるので町はロケット一色と言っていいほど(・∀・)
宿にもちゃんとありました☆


部屋はこんな感じで綺麗↓

IMG_2443.JPG


部屋からの眺め↓

IMG_2444.JPG


コンビニで買ってきた今夜のお供・・・

IMG_2446.JPG

ピールは1本、念のため焼酎も購入♪
鹿児島のコンビニは焼酎の種類が多めで嬉しいのだ! 笑

明日の日の出は7時15分とのことなので早起きしなくちゃいけないから
早く寝たいのだけど、ダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない科学博士」で笑いすぎて、
寝たのは結局23時でした。

そして翌朝、


[晴れ]■2017年1月1日 新年

6時起きでコンビニのパンを頬張って、化粧もままならずで出発[ダッシュ(走り出すさま)]

内之浦のロケット基地周辺の海岸線はほとんど崖と山々なので、
山と山の開けた場所の道路を陣取る人たちですでにたくさんのなか、私のポイントも決まった!
宿から10分ほどで着くという立地の良さ。


IMG_2449.JPG


さぁ 日の出を待ちます。。。


あと、5分、、、

そして2分、、


予定時刻の1分前、、、


FullSizeRender.jpg


2分後、、、


分厚い雲の隙間から今年初の太陽が、( ゚∀゚)見えたーーー!!


FullSizeRender.jpg


一眼レフじゃないからこれが限界でピンボケだけど、しっかり目に焼き付けます(◎◎)


FullSizeRender.jpg




IMG_2459.JPG




FullSizeRender.jpg



"パンパン!" 

今年のお願い事の手をたたく音がどこからともなく聴こえたりして

私の「2017初日の出を見よう」目的達成[exclamation] 超寒かったけど大満足となりました。




さて、次の目的達成のため、昨日来た安全な道を戻ります。

IMG_2462.JPG

DSC01720.jpg


海から離れて山に近づくと気温2.5℃! オドメーターの温度計が点滅してる(汗)

タイヤの溝がほとんどないので慎重にリスタート。


DSC01723.jpg

鹿児島県内で一番長い国見トンネルは全長3300メートル。

このトンネルがない時は内之浦までが遠かったなぁ。


FullSizeRender.jpg


そして、お墓参り。
母の実家が通り道でもあったので、正月にご挨拶できてよかった。


DSC01725.jpg


しかしここで気温が1.5℃に 極寒。。。
鹿児島の冬は暖かいと思ってる人がいると思うけど、実は手が霜焼けになるほど寒いんです。。
草の上を歩くと ザクッザクッ、、


DSC01727.jpg




DSC01729_Ink_LI.jpg


初日の出、お墓参りの次は、初詣。吾平山陵(あいらさんりょう)へ行こう。

*吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)
鹿児島県下の神代三山陵の一つとされており、全国でも珍しい岩屋の陵(塚墓)で、神武天皇の御父君と御母君の御陵です。500mほど続く参道は、緑が美しく、川のせせらぎがやさしく、まさに神々しい雰囲気を醸し出しています。また、伊勢神宮に似ていることから「小伊勢」とも呼ばれ、正月には多くの初詣客で賑わいます。春は桜の名所としても知られており、秋には紅葉も見られます。 (鹿児島観光サイトより)

あまりにも人出が多いので、シャトルバスで参道近くまで行けるようになってました。

IMG_2469.JPG


一人でバイクの格好で乗り込むとかなり目立つのか、ジロジロ見られてしまった・・・。

そして参道、
賑やかでいい匂いプンプン漂わせる露店には目もくれず、参道を進むのだ(本当は買いたくて堪らない)

DSC01734.jpg


DSC01736.jpg


DSC01738.jpg


砂利の参道を歩くこと8分、


DSC01740.jpg


ここってとても珍しく、写真右の川で手を清めてから参拝するんです、↑

そして手を清めていると、、なんと!!


DSC01746.jpg


き、き、きき、金のコイがっ!! しかも一匹だけ! これは金運の象徴よねヽ(゜▽゜)ノ 

正月そうそう縁起良い、これも出会い(*'▽') 今年は金運がいいに違いない[ぴかぴか(新しい)]


DSC01747.jpg


金のコイから目線を上げると、岩屋の陵(塚墓)が見えてきました。


DSC01751.jpg


遠くからしか見えないけど、昔から変わらない姿。

通行人にお願いして写真を撮ってもらい記念にしました。


IMG_2689.JPG


来た道を戻って、両親と受験間近の甥姪のお守りと私の分も買って、
小腹を満たすべく露店で鯛焼きを。


IMG_2477.JPG



DSC01754.jpg





DSC01756.jpg


さてと、、どの道を選ぼうか。(また食べてます 汗)


DSC01759.jpg


DSC01762.jpg


DSC01764.jpg


信号がない広域農道のような道がいくつも♪

それから、鹿児島にいたときは一度も立ち寄ったことが無かったココへ↓

DSC01768.jpg
「鹿屋驛」
鹿屋駅(かのやえき)は、鹿児島県鹿屋市共栄町6895-3にあった日本国有鉄道(国鉄)大隅線の駅(廃駅)。鹿屋市の中心駅であったが、大隅線廃止に伴い1987年3月14日に廃止となった。(ウィキペディアより)
まさか正月から開いているとは思ってなかったので、のんびり見学させてもらいました♪

DSC01787.jpg


駅舎の中は展示物でいっぱい。大人も楽しめる空間となってます( ゚∀゚)


DSC01773.jpg


DSC01778.jpg


DSC01774.jpg


DSC01777.jpg


怪獣がカワイイ!

そうして楽しんでいると、車掌さんからこんなものを頂きました!

DSC01784.jpg


パンフには2017年1月1日付の切符付き(*´∇`)ノ 嬉しいサプライズでした。


そして先ほどの外にあったディーゼル車の中はというと、

DSC01772.jpg


小さな図書館になってたんですねー。

こちらも入れました。


DSC01791.jpg


DSC01790.jpg


一人ぼっちかと思ったらイケメン車掌さんが居たので、話します・・・


DSC01793.jpg





DSC01794.jpg


貸切で楽しませていただきました!

さて、そろそろスピードアップして福岡へ向かわなきゃ。

霧島の近くに居る、フェイスブックで繋がってる女性ライダーと会えるチャンスと
もうひとつお参りしたいところへ向かってgo!

小学生のころ住んでいた町を見ながら、いろいろな思い出が蘇える。

鹿屋海上自衛隊

DSC01800_Ink_LI.jpg


資料館は閉館だったけど、外から見えるポイントで一枚。


DSC01799.jpg



父と昔よく魚釣りをしに来た古江の港町。

DSC01810.jpg



一気に垂水まで上がってきた、

DSC01811.jpg


DSC01819.jpg


ここもいつも素通りで、立ち止まったのは初めての「アコウ並木」。 南国を思わせるよね。


DSC01817.jpg


海もキラキラ穏やかで(*´∇`)ノ


DSC01823.jpg


R202を北上すると、見えて来た桜島☆

DSC01824.jpg


桜島を撮るポイントはここもいいけど、私のオススメはこっち↓


DSC01827.jpg


かんぱちの養殖で有名な「海潟漁港」からの眺め。
「海の桜勘」と言われる垂水かんぱちのエサには鹿児島産のお茶が入ってるそうな!
お茶を与えることにより、鮮度が保たれ、ビタミンEが増加し、コレステロール含量が減少、
さらに魚臭さがなくなり、身質の透明感が増したっていうから凄いね。

そういえば最近おとなしい?桜島。
道路を走ってても前の車が巻き上げる火山灰すら無い。逆に不気味?
ツーリングの時は噴火されると困るんだけど、残したい写真の時は噴火してる方が絵になるよね。
ちょっとだけ噴火してぇ~(笑)


DSC01831.jpg


噴火は現れなかったけど、目つきの悪い港ニャンコ出現ヽ(゜▽゜)ノ

桜島の写真絶景ポイントはまだまだあります。
個人的な好みですけど、あと一枚お付き合いを(笑)

DSC01842_Ink_LI.jpg



って気づいたら20枚以上撮ってました(笑)

さて、桜島にぶち当たったら右折して怖ーい橋を渡ります。

DSC01850.jpg

この橋っていつも強風なのよねぇ 汗


DSC01852.jpg


でも、太い骨組みが手が届きそうなくらい近くまであるのが迫力満点。
なかなか無いデザインだと思うの!

さらに北上して、森伊蔵酒造は正月休業で素通り~


そして本日二つ目のお参りに、「鹿児島神宮」へやって来ました。
ここは縁結びのパワースポットでもあるんです☆

DSC01857.jpg



DSC01863.jpg


駐車場まで大大渋滞でたどり着いたら、参拝までも大行列(;∀;)


DSC01859_Ink_LI.jpg


参拝まで1時間はかかりました。


DSC01862.jpg


別名「大隅正八幡宮」。
境内の広さからしてさほど大きく感じないのだけど、本殿の木造建築では日本一の広さを誇っています!
鹿児島に行ったらぜひ立ち寄って見てほしい寺社仏閣の一つですね。

バイクを停めた場所に戻り、あたりを少し散策しているとまた新たな発見が・・・

卑弥呼神社?!

DSC01865.jpg

DSC01866.jpg


正月の雰囲気ゼロだけど、卑弥呼伝説はここにもあったのか~という発見で終わりました。。


今回は霧島神宮や妙見神社も寄りたかたったけど暗くなると冬の寒さは半端ないので高速へ。

逢いたかったR1200GSアドベンチャー乗りの女性ライダーさんの近くまで来たんだけど、
今回タイミング合わずで逢えずじまい。残念! また来ますね。


DSC01869_Ink_LI.jpg

熊本復旧渋滞と正月帰省渋滞を予測し給油してから鹿児島空港ICから高速へ。

えびのからの連続トンネルも快走、

DSC01875.jpg


DSC01877.jpg


熊本の渋滞は3キロで済みました!


DSC01878.jpg

いつもの景色が見えるころには真っ暗で、帰宅は19時。

走行距離774キロ。 あと少しで777キロだった(笑)

---------■■□--------------------------------------□□■----------------

■1月2日

家族で車で大渋滞のなか、宮地嶽神社と箱崎八幡宮を参拝。

FullSizeRender.jpg


宮地嶽神社の開運みくじ1000円で、金のうまい棒ゲット(;∀;)

FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg

◆恋愛:さわりなし  ?!
◆金運:出費次第  ってどゆコトよ(笑)



---------■■□--------------------------------------□□■----------------

■1月3日

この日は去年からお誘い頂いていた、
「混ぜ混ぜツーリング」 改め 「TRF CLUB」 の企画で交通安全祈願ツーリングで宗像大社へ。

正月に、また交通安全祈願に、宗像大社へ来たのは初めてです。
去年はセローでの不運が重なり、まだ通院しているのでセローで行くことにしました。

IMG_2686.JPG


集合場所は、近所のセブン。

宗像大社への道も大渋滞していることから、
地元の長老さんが裏の裏道を先導して頂いたおかげですんなりと到着です( ゚∀゚)♪

IMG_2510.JPG

やっぱり凄い人人人!
去年の同じ日に比べたら倍以上は参拝に来ていたようです。 
なぜ今年は多いのかしら?

参拝後、交通安全のお守りを買おうとしたら、お守りの種類の豊富なこと!
バイク用とか自転車用のお守りもあるなんて知らなかった!

IMG_2517.JPG


さっそくセローに取り付け♪ 
今年は、安全第一で楽しく駆け抜けたいと思います。

の後は、この企画のメインイベント? 開運みくじのお時間です(ノ´▽`)ノ

500円でクジを買ったら 「せーの!」 でオープン!!

FullSizeRender.jpg


私は21等の干支ぬいぐるみGET☆

みんなはというと、


FullSizeRender.jpg


お揃いの干支ぬいぐるみが3人も(笑) 
お守りGETの人は、この直前にお守り購入していたっていうから爆笑。
稲穂をGETした白隼ヒロさんは、1等のルンバが当たる予定でパニアケース着けて来てたけど、
これはこれでパニアは必要だったので良かったね(ノ´▽`)ノ

私はポケットにもウエストバッグにも入りきらないので、

IMG_2516.JPG


ぶら下げてみました。。



以上、私の2017☆正月ツーリングに長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今年もたくさん走り、たくさん出会い、笑いの多い明るい年にしたいと思います。
また皆様にとっても幸多き一年となりますように。

2017年もよろしくお願いいたします☆


IMG_2489.JPG



nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ピン

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by ピン (2017-01-04 19:09) 

ヒロキチ

今年のお正月はバイク乗りには嬉しい天候
お墓参りも済ませて安心されたのでは
今年はいいことあるかもね~♪

by ヒロキチ (2017-01-04 19:55) 

肥前のFe

なんと元気な御姐様^^
 エスコート無しで774kですか
 昭和火口を見る桜島もいいですね~
by 肥前のFe (2017-01-04 20:17) 

ヒロ@お茶

昨日はお疲れさまでした。
めちゃくちゃ走ってますね。
体力ありすぎですよ(笑)
しかも大型バイクにセローでついてくるなんて(^^)
自分なんて昨日の走りで疲れて電気とテレビも消さずに寝てました。

また走りに行きましょう。
by ヒロ@お茶 (2017-01-04 21:19) 

ぶらり

あけましておめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ
今年も宜しくお願いします♪

正月からツーリングとは羨ましい限りです!
今年もぶらぶら、しますよ〜♪
by ぶらり (2017-01-04 22:37) 

ガイチ

明けましておめでとうございます!
初日の出ツーっていいですね。
寒そうだけど、念願達成で良かったですね。
今年もよろしくお願いします。
by ガイチ (2017-01-05 08:19) 

長老

お疲れ様でした♪ ってか疲れる訳無いですね(笑)
しかし凄い行動力です見習わないと(^▽^;)
懐かしい風景が沢山と新鮮な風景です(笑)
母親が鹿児島県人なので私の血の半分は鹿児島です(笑)
前職では鹿屋へ肝属へ根占へよく仕事で行っていましたぁ(笑)
当時は仕事なので名所旧跡の観光なんて出来る訳も無く(´;ω;`)ウゥゥ
今度いつかゆっくり鹿児島観光したいですヽ(^o^)丿もちろんバイクです!(^^)/
本年もよろしく!また走りましょう(#^.^#)
by 長老 (2017-01-06 03:13) 

響

初日の出は感動だねー!
それに金の鯉が神々しいわ。
誰よりも早く初乗りが出来ていいな。
今年もよろしくね。
by (2017-01-06 17:58) 

かおりん

♪ピンさん
今年最初のコメントありがとうございます^^
私のブログを見に来てくださりありがとう!
今年もよろしくお願い申し上げます。


♪ヒロキチさん
はい^0^ 今年は良い天候に恵まれ
一人という時間を持つことでいろんなことを考えられました。
バイクっていう原動力をフルに使って
今年も元気に活動したいと思っています。


♪肥前のFeさん
一人で走るといつもドキドキ☆
選んだ道があっているのか不安になったりしながら
無事に帰ってこられました!
桜島、時々会いたくなるんですよ(*´∇`)


♪ヒロ@お茶さん
今年初のツーリング企画は
正月をみんなで楽しめた一日でした。
セローでアクセル全開、久々疲れましたけど(笑)
まだまだ皆さんとは緊張していますが、
今年もよろしくお願いいたします。


♪ぶらりさん
年末年始、身の引き締まる思いで、
年越しをすることが出来ました。
今年は未知の場所にも行きたいと思ってます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします☆


♪ガイチさん
ソロツーだったし新鮮な気持ちで新年を迎えられました!
初日の出を見に行くのは久しぶりだったので
めちゃ楽しかったです☆
今年もよろしくお願いいたします。


♪長老さん
へぇ!お仕事で鹿屋・肝属・根占などに、、、
どこかですれ違っていたかもしれませんね(・∀・)!
昔栄えていた町や住んでいた建物が古びて人が少なくなって、
さ、寂しい・・・(;∀;)とか思いつつ故郷を懐かしんできました。
長老さんも、またぜひ鹿児島へ!
桜島が呼んでますよ(^0^)
ではまたツーリングでよろしくお願いいたします。


♪響さん
新年を感動の日の出で迎えられ幸せでした。
まだ初乗りしてないの?
今年の正月の暖かさを逃すなんて勿体ないな、
私も電熱ベストを買おうか、
やっぱりホッカイロで済まそうか悩み中('ω')
今年もよろしく~☆

by かおりん (2017-01-07 09:31) 

kokoro

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
かおりんさんやご家族にとってよき1年となりますようお祈り申し上げます。
年末から年始にかけてとても充実されていますね
早起きをして素晴らしい初日の出を拝むなんてすごい行動力!
とっても素晴らしい年明け(´▽`)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kokoro (2017-01-07 17:40) 

かおりん

♪kokoroさん
2017年もよろしくお願い致します^^☆
いつもコメントありがとうございます。
去年はkokorさんにとって素敵な一年でしたよね、
私もそれにあやかって素敵な年になるといいな☆
年末年始、実は家出のように思い立ってのツーリングでした^^;
何処かへ出ないと息苦しくてどうにかなりそうだったんです(笑)
良い年にするぞー!!
by かおりん (2017-01-10 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。