So-net無料ブログ作成
検索選択

私のグローブ事情♪ [フリーマン・ジョイアス]

先日のツーリングから、いや一年前から冬グローブがまともじゃありません!

その数4つとも^^;

使い慣れたグローブは心地が良いのでずっと使っていたいモノ・・・

でもやっぱり寿命がね(TT)



★BMWプロサマー 防水グローブ

FullSizeRender.jpg


ご覧のとおりインナーと分離(泣)

プロサマーという名だけあって、夏用らしいけどグリップヒーターとなら冬も十分の温かさ。
各地へロングーツーを共にした思い出のグローブは去年から分離し始め、
何度か手直ししながら使ってましたが、もうグローブを外す度に分離する始末・・・。
今では当たり前となったシールドワイパーが10年以上前から採用されていて、
左ひと差し指に付いている優れモノ。
これで3つ目、10年愛用しているグローブ。


続いては、

★ゴールドウィン 

FullSizeRender.jpg

ショート丈をなぜ買ったんだろう・・・
手首からの冷気が寒いのでツーリングより通勤メイン。
クラッチが当たる人差し指の穴と防水機能がなくなった・・・・



★ゴールドウィン 

FullSizeRender.jpg

ショート丈、、(;∀;)なぜ2つ持ってるんだ? 手首が寒いやん。
こちらは手首のゴムがのびのびで生地がポロポロ落ちてる程度でまだ使えます♪
でもそろそろ寿命でツーリングには使えないな。
にしても短い指(笑)


続いても、

★ゴールドウィン 

FullSizeRender.jpg

気づけばゴールドウィンばかり(笑)
真冬OKで軽くて柔らかくてロング丈でもゴワつかない( ゚∀゚)♪ 使いやすさ一番!
冬の定番グローブとして去年から愛用中♪
しかし、指の穴から雨漏り開始中(;∀;) 


というワケで!

いつものフリーマン・ジョイアスで購入してきました~ヽ(゜▽゜)ノ
まだMサイズが残ってて良かった♪ これで冬の悩みは解消!

FullSizeRender.jpg

やっぱりゴールドウィンです♪


それと気になっていたグローブ情報、
今年からクシタニのオシャレなレディースグローブも入荷!

FullSizeRender.jpg

試着したところ、Mサイズでも掌がキツくて、指が2センチも余る(;∀;)悲しいわぁ~
クシタニのレディースって合わないものが多い気がする~ ジョンボリ
基本的に細いよね。。


-------------------□--------■□------------------------□----------------------


「捨てる前に」

グローブは大体が片手のみ使えなくなってて、
まだまだ使えるもう片方のグローブも一緒に捨てちゃうのはなんだか勿体無い!
てことで!!


BMWを思い切って切ってみました(・∀・)♪


じゃ~~ん!

FullSizeRender.jpg


ほぉ、(・0・) 防水グローブって、インナーと防水フィルムとで出来てたんだ。
防水フィルムの存在は知ってたけど革に張り付いてる加工がされているのかと思ってた。
だから、指で戻してもうまく元通りにならないのね。。
てことは、防水機能がなくなったので革グローブとしてイケそうじゃん(・∀・)♪
インナーをもっかい縫い合わせればイケそうじゃん(・∀・)・・・・


FullSizeRender.jpg

・・・・・・・・・使う、かなぁ。。


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロキチ

以前はGWばかり使ってましたヒロキチ
あるきっかけでグローブも服も、靴も、ペアスロープに変わりました。
グローブは次買うときは四国の屋島工房で指先の長さをオーダーメードしてもらおうと思ってます。どうしても指先が余ります。
by ヒロキチ (2016-11-14 13:52) 

響

使い込んでるね。
ヒョドーとかのグローブは修理してくれるから捨てる前に買ったとこで聞いてみたら?
グローブはメーカー問わずお店ではめてみないと買えないよね。
わたくしも相性の良いメーカーと綺麗にはまらないメーカーがあります。
使ってる型紙の差かな?
by (2016-11-14 17:21) 

せつら

使ってるねぇ~♪
三枚に下ろしたグローブはじめてみた(^^)
手に馴染んだグローブは手放したくないよね。
あたくしも夏用が破れてるけど縫って使ってます。
by せつら (2016-11-14 22:13) 

冨岡

私はここ10年くらい、JRPばかりです。
数年前からジョイアスも置いてくれるようになりました。
グリップヒーター用モデルなんか、イイなぁと思ってますが、もう買われたようですね。

by 冨岡 (2016-11-15 21:10) 

tonojin

あたくしも修理して使う派ですが( ´艸`)
その行為自体が、好きなのもあるけどね(笑)
穴が開いたら、使わない革製品をチョキチョキアップリケww
インナーは安薄シリコングローブとインナーグローブ
組み合わせで防水にならないかな?
蒸れ蒸れになるかも知れんけどww
まぁ新しいグローブか手に馴染めば問題ないんだけどね(爆)
by tonojin (2016-11-16 11:12) 

かおりん

♪ヒロキチさん
ペアスロープも人気のようですね。
名前は聞いたことありましたが、
買う時にその存在を忘れてしまってます。
てういか、店舗がないのですよね、九州に。
身に着けるものは試着したいなぁ、
九州・福岡に出店しないかなぁ!


♪響さん
やっぱり革はめったに破れないけど、中身が悪くなる・・・
布製は軽くて使いやすいけど、すぐ破れる。
てことはどっちも持っておきたいアイテム。
まだ一つしか購入してないので、あと2つは欲しい。
探しに行かなければ。。
とにかくクシタニにはガックリ!


♪せつらさん
私もグローブを三枚に下したのは初めて(笑)
面白かったよ(・∀・)
実は夏用もいいグローブがないのだ。
ウエアばかり買ってるけど、そろそろグローブも見直さなければ。
ブーツも買ったから、あと、ヘルメットもそろそろ、、、
宝くじ買わなきゃね^^;


♪富岡さん
リンクありがとうございます♪
グリップヒーター用モデルとかあるとは知りませんでした!
ジョイアスにはそのメーカーのレディースは置いてないので、
メンズをじっくり見てみますね(・∀・)


♪tonojinさん
久しぶりやん。
もしかしてバイクはもう冬眠した?(笑)
破れたところにアップリケも考えたんやけど、
指先の一番繊細なブレーキやクラッチを操作するところなので、
滑ったり、分厚くなって操作性が悪くなるのはイヤだったんです。
引き続き手に合うグローブ探しの旅に出たいと思います(笑)

by かおりん (2016-11-17 19:17) 

長老

こんばんは♪

私も初めて見ましたぁ~(^▽^;) グローブの三枚おろし( ̄▽ ̄;)
破けるときって人差し指の先だけとか親指のツケ根だったりと一部だけなんですよ(笑)
私はまだ3年目のリターンなのでグローブは大丈夫です(笑)(*^。^*)
by 長老 (2016-11-18 00:14) 

かおりん

♪長老さん
遅くまで起きられてるんですね(笑)
グローブの三枚おろし、今度やってみませんか(笑)
3年も持つグローブって良いですね、
やっぱり革は長持ち、
布製は2年かなぁ、私の使い方が荒いのかも^^;
by かおりん (2016-11-18 12:07)