So-net無料ブログ作成

もしかして・・・ [SEROW250]

去年から気になっていたセローのエンスト。
振り返ると雨の日が多いのです・・・
初めは、バッテリーかと思ったけど交換したばかりだったし、
整備不良かとディーラーに相談したらエアクリーナー交換を一度もしていなかったので^^;
諸点検も加えて整備してもらいました。

FullSizeRender.jpg

 (↑今年の春見つけたお気に入りの桜スポット♪)

しかし、今年の梅雨に入ったとたんやっぱりおかしい。
信号待ち後、発進時にアクセルをちょっとでも動かすと ストン!
数日続くので、発進時はアクセルを少し煽りつつエンスト防止で走り出す始末。

整備に出した時言われたのが、Keyの差し込み口劣化による雨もり・・・ 
接触不良になってるんじゃないかってことでした。


FullSizeRender.jpg




IMG_8838.JPG

拡大写真。

と、この症状を知人に相談してみたところ、

「もしかしたら盗難被害かもよ?」 ってΣ(゚∀゚;ノ)ノ


カギ穴をこじ開けようとしたのかしら??
バイクの盗難てこういうことするの?
自宅マンションは共同の駐輪場。
防犯カメラで対策はあるもののちょっと心配になって来た。

カギ穴の蓋みたいな防犯グッズあればいいのになぁ。。
何かいいアドバイスありませんか m(__)m



nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヒロ@お茶

盗難防止のキーカバーありましたよ。
ライコランドやナップスや二輪館に売ってると思います。
盗難被害じゃなければいいですね。
怪しい人がうろついてると思うとイヤですね。
by ヒロ@お茶 (2016-07-04 22:44) 

ぜふ

厳重にロックされていればコジコジもされないとは思いますが・・・
↓キーカバーも載っています。(ナップスのサイト)
https://www.naps-jp.com/web/antitheft/
ご参考まで。
by ぜふ (2016-07-05 07:20) 

響

デイトナのキーカバーロックとかあるけどバイクカバーしてる上から
色々とロックしてますよってわかるようにするのが一番かな。
アクセルの加減でエンジンが止まるのは
キーの部分とは違ってフィルターか
プラグソケットにクラックが入っても水が入ってたりするときもあるよ。
by (2016-07-05 08:29) 

かおりん

♪ヒロ@お茶さん
やっぱりあるんだ!
でもちょっとまてよ、、キーカバーにはさらにロックが付いているので
ロック用のkeyの持ち物が増えるってワケよね^^;
でも仕方ないか。
持ち歩くkeyを失くさないようにしないと(;▽;)
ありがとう! 週末にでもショップを覗いてみます♪

by かおりん (2016-07-05 12:07) 

かおりん

♪ぜふさん
なるほど~。いろいろありますね。
縁のないグッズだと思っていたけど、、、
盗難防止と雨漏り対策にもなるので早急に購入したいと思います。
小さいけどまあまあいいお値段だわ(o・ω・)o
by かおりん (2016-07-05 12:08) 

かおりん

♪響さん
>プラグソケットにクラックが入っても水が入ってたりするときもあるよ

良く分からないのでそのままバイク屋さんで聞いてみたいと思います(^v^)
週末はまた天気が悪くてツーはヤバそうなので、
盗難防止グッズを見に行くっていう目的が出来た♪
ついでにキーシリンダーの修理が如何ほどかも聞いてみよ。
by かおりん (2016-07-05 12:08) 

くに

梅雨時期にエンジンがストンと止まるのは嫌ですよね〜
私の場合、発進時だけでなくアクセルオフの時も止まって、バイク乗り換えるか真剣に悩んだこともあります。

解決までにしたことといえば
①エアフィルター、プラグ、プラグキャップの交換
②フューエルワンの投入
③大型オンツーにセローで同行し、限界に挑戦
くらいです。
キーシリンダーの交換は高価だし、改善されないと思いますよ。
by くに (2016-07-05 21:08) 

たなかさん

雨降りのエンストは、電気系 リークしての症状かな?
この手の整備は コスト的に負担が少ない順ですね。
プラグ→プラグキャップ・コード→イグニション→キー?
雨降りのキャブの不調は無いと思います。
電気系はメンドウですね。

by たなかさん (2016-07-05 22:25) 

くに

付け加えますね〜
fiセローなら、メーターでco濃度の変更、アイドリング確認調整できるので試してみてはどうです。
エンストが雨でなるのか、高湿度でなるのか、どちらでしょう?
そこも踏まえて、詳しいショップに相談すると解決早いですよ。
by くに (2016-07-05 23:35) 

ZRXの中年だ〜!

症状が出やすい時にディーラーに持ち込むのが一番でしょうけど、なかなかタイミング合わないんでしょうね。オフ車はわかりませんが、燃料タンクのエア抜き穴がつまり気味とか?
BMWに妬いてるとか?
by ZRXの中年だ〜! (2016-07-07 21:34) 

かおりん

♪くにさん
>①エアフィルター、プラグ、プラグキャップの交換
>②フューエルワンの投入
>③大型オンツーにセローで同行し、限界に挑戦
 ①については、しました♪
 ②も、しましたよ。①の時にショップのアドバイスで。
 ③時々、高速走ってるのでそれで解消できたかな(笑)
という感じです(・∀・)ノ
by かおりん (2016-07-08 12:05) 

かおりん

♪たなかさん
インジェクションなので今まで何も気にすることは無いと思ってました。
最近オフに行ってないのでセローが拗ねているのかもしれません(笑)
気を抜いた時のエンストは焦りますね^^;
by かおりん (2016-07-08 12:06) 

かおりん

♪くにさん
>エンストが雨でなるのか、高湿度でなるのか、どちらでしょう?
ふむふむ・・・、そう言われて考えてみたけど、
いつもカッパ来てる時なのですよ(o・ω・)o
答えは雨降りも高湿度の時もです。
で、タンクのエア抜きも実は気になってます。
by かおりん (2016-07-08 12:06) 

かおりん

♪ZRXの中年だ〜!さん
そうそう、も一つ気になっていることがあり、それがタンクのエア抜き!
なので走りながら時々タンクキャップを動かしたりしてますけど
はたして効果はあるのか^^;  でもね、エンストしないんです。
実は、それが原因だったりして・・・

by かおりん (2016-07-08 12:07) 

たなかさん

fiなんですか!
バタフライの汚れor二次エア吸い込みですかね。
低回転の不調は私も乗るハヤブサでも定期的に
インジェクションクリーナーで洗浄してやらないと
アイドリングと低速の不調になります。
は~~~近いなら直ぐに見てやるのに!

by たなかさん (2016-07-09 01:55) 

かおりん

♪たなかさん
たなかさんは隼に乗られているんですね。
今のところ、アイドリングは不調な感じはしません。
今度親切にしていただいてるバイク屋さんで
話を聞いてもらう予定です。
by かおりん (2016-07-09 17:25) 

T2

さすが、詳しい方が多い!
鍵穴の件は、確かに盗難被害かも?
以前、車でやられて、鍵穴が少し広がったことが・・(^^;
響さんも書いてるけど、カバーは結構盗難防止に効果があるらしいよ
あと、二重カバーとか
毎日乗るから、ちょっと面倒かもだけどね。
by T2 (2016-07-10 06:51) 

かおりん

♪T2さん
みんな詳しいですし嬉しいです。
盗難対策は大事ですね。
聞けばハンドルロックはあえてせずに、ロックを二つしているという人も。
福岡市は自転車・バイクの盗難が非常に多いので
福岡市の対策としても何か効果的な取り組みをしてほしいです。
by かおりん (2016-07-11 12:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。