So-net無料ブログ作成

メンテついでに過去の記事 [R1200R]

■2016年2月 諸点検 51,101km

FullSizeRender.jpg

5万キロを迎えたR1200Rが若返って? 戻って来たので4ケ月ぶりにツーリングしてみました。
レスポンスが良くなったアクセル、しょっちゅう乗ってなかったので少しずつユルユルになってたんだね。
バッテリーがヤバイのは承知で点検出したけど、やっぱりバッテリーが交換時期とのこと。
まだ一度も交換したことがないバッテリーをまた充填して乗ることに決めました。
さて、いつパタッと止まることやら^^; 
でもなんだかまだまだイケそうな気がする根拠の無い自信(笑)

メンテ記事ついでに過去ネタですが、書いてなかったツーリングをあげてみたいと思う。

遡ること1年前・・・


Ohikeさん、めにまるさん、Tonkiさん、Tonkiさんの先輩、かおりん、途中参加の山さん 合計6台

懐かしい写真です♪

IMG_5476.JPG

鹿児島市内では、火山灰の影響か大型バイクも止められる駐輪施設が充実なので、
パニア付きでもOKって嬉しいよね。福岡も作ってほしいな!!

IMG_5456.JPG

お腹が空いたので、郷土料理なら間違いなしの熊襲亭で上品な個室テーブル席でランチ♪
新鮮なきびなご、ブタの角煮は柔らかくて最高、生ビール欲しかったよね~

IMG_5458.JPG


それから立て続けに、白熊~!!
1個を複数人で食べるのがダメとのことで、一人一つずつ(゜∀゜;)

IMG_5469.JPG

みんなでいろいろな白熊を見られて試食して楽しかったかも♪
この後、セロー@山さんと合流して南下します。


IMG_5497.JPG

大きな楠の境内で佇んでみたマイナリストshot!  神社の名前はなんだっけ?


IMG_5483.JPG

蓋を頭に載せてお願い事を唱えながら歩く釜蓋神社。
地元なのに行ったことが無かったので来られてよかった!

IMG_5498.JPG


開聞岳が間近に迫るポイントまで下り、私の希望で寄ってもらったココ↓

FullSizeRender.jpg

「007は二度死ぬ」の舞台になり石碑が置いてあるだけなんだけど、中学生振りかなぁ。
こんな斜面の田舎にあったなんて、、、

初日最後は「JR西大山駅」。

IMG_5485.JPG

いつ来ても良いところ♪ 


IMG_5500.JPG

お宿は「くりや旅館」。 素泊まりならリーズナブル、
けど、エアコンもTVも小銭がかかるシステム、今時これは無いよなぁ・・ 
おもに学生が対象となっている合宿施設と化してます。。
夜の宴会は協議の結果、
指宿駅界隈の居酒屋までタクシーで行って美味しいカツオのたたきを食べました♪
あそこの店は良かった! お店の写真がないので名前が分からないんだけど、また行きたい。
めにまるさんごちそうさまでした!



IMG_5509.JPG

翌朝はどんより、曇りのち雨の予報。
山川港からフェリーに乗って、大隅半島を満喫しに行くのだ!

IMG_5506.JPG


IMG_5511.JPG

船に乗ると、旅感が増すよね♪

約40分揺られて、
根占港で下船したらすぐのポイントにOhikeさんが連れて行ってくれます。


IMG_5515.JPG

二つ並んだ鮮やかな鳥居。
神社はこじんまりしてたけど、名前忘れちゃったわ。一年前のことだし^^;

それからまたすぐのポイントにバイクを止め、歩きます(汗) 
駐車場から目的地までは1,200km! 1,200mの間違いじゃ。
勾配のある遊歩道になってますが汗だくのトレッキングです・・・ 30分歩いたかな、、
頑張って歩いただけの価値のある景色が現れ、「おぉー!」 と思わず声が♪

FullSizeRender.jpg

雄川の滝。  実はここも初めて! 一度来て見たかった所だ♪


FullSizeRender.jpg


人と比較してかわるスケールの大きさ! 
奇岩と真っ白な砂地に宝石の色をした水。自然が造りだす奇跡だよね。


IMG_5538.JPG

帰り道は休憩が必要なお年頃のマイナリスト達^^



それからひとっ走り。



IMG_5522.JPG

風車が並ぶ山の上、、

FullSizeRender.jpg

林道根占中央線・終点て書いてあるけど、全部コンクリートのガタガタ舗装です(・ω・ )
ABSが邪魔して下りは怖いんだよ。。ココだ↓

IMG_5524.JPG



そうして本土最南端の佐多岬に到着!

IMG_5525.JPG

雨が降り出したけど、みんなは最南端の気色を見るべく歩くんだって。。
私はお留守番したっけ。
でもって集合写真。

FullSizeRender.jpg

東北仙台の☆象氏から送られてきた旗を掲げるミッションもあったのだ!
無事にミッションを終え、帰路のため北上するのみ。


FullSizeRender.jpg

ランチは、幸せの黄色いポストが目印の道の駅ねじめ。
いっぱい食べて帰る元気をつけるのだ♪

IMG_5545.JPG


道の駅たるみずに立ち寄って、国分市内でスイーツタイム。

IMG_5548.JPG

良く知ってるよねOhikeさん。
店内は狭く、5、6人程度で満席になります。

IMG_5549.JPG

美味しいバフェでした!

えびのあたりから高速に乗るんだと、きっと誰もが思ってたんだけど、
Ohike氏はまただまだ広域農道を走りたかったらしく、
延々と真っ暗な雨の中を訓練のように走ったよね(笑) 
最後は雨の高速ぶっとばして帰宅。
1,000キロは越えなかったけど見所満載のマイナリスト一泊ツーリングでした!

IMG_5550.JPG


記事には出てこなかったスポットもまだまだあったけど、また一泊ツーやろう!
面白いねやっぱりマイナリストツーは\(^0^)/


nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
kokoro

久しぶりの更新でしたね、楽しみにしていました
お泊りツーリングはやっぱり楽しいですよね
しかも、みなさんスポットを良く知っていらっしゃってすごいなー
そして白クマのかき氷の量に震えました、寒くなりそぅ
バイクのシーズンになりましたね
今年はどこでお会い出来るか楽しみです


by kokoro (2016-03-22 14:12) 

め゜

みんな冬装備でオレだけメッシュとインナーやったけど正解だった気がする。
え?ここから高速乗るんじゃないの?ってオレも思ったよ。あれは修行やった。
知り合いにキウイを食べると、喉の内側に毛が生えたような感覚があるからダメって人がいるけど、かおりんはどんな感覚になるのん?
by め゜ (2016-03-22 14:41) 

ヒロキチ

わ~懐かしい面々ですな!
雄川の滝、素晴らしいですね。
行きたいリストに入れておきますよ
R1200R調子良さそうですね。
以前のRTは昨年手放してしまいましたが、まだお店に在庫あるので
行く度に欲しくなっちゃいます。なら売るな~(汗)
また、今の水冷RTに乗れたら夢叶いますけどね。
by ヒロキチ (2016-03-22 15:35) 

薩摩守

大きな楠があるところは、蒲生八幡神社ですがよ~。

by 薩摩守 (2016-03-22 19:55) 

おやまのtanchan

ヤバい!白熊食べたくなりました☆
私は普通の白いのがスキです。
by おやまのtanchan (2016-03-22 20:07) 

ぜふ

目的地までは1,200km! それは遠い^^
それはさておき、MFのバッテリーはあるときコロッと逝きますからご用心ですよ。


by ぜふ (2016-03-22 21:07) 

barbie

根拠のない自信(笑)
私もあるある〜(^^
by barbie (2016-03-22 22:58) 

Tonki

釜蓋神社でお願いした事、
家のローン審査通りますように!でした(^^ゞ
無事叶って家が建ちましたが、
もう一つ、無事帰れますように!は叶いませんでしたね~(T_T)
by Tonki (2016-03-23 09:43) 

くに

雄川の滝きれいですね。
こんな滝が鹿児島にあるとは知りませんでした。
セローだとちょっと遠いですが、行ってみたいです。
とはいっても、途中のお山で遊んで辿り着けないんだろうなあ(^_^;)

by くに (2016-03-23 21:33) 

てんてん

パニア付きでもOKっていう駐車場は、長崎では道の駅くらいかなぁ
中心地は皆無です^^;
久しぶりの更新でしたね♪
お!Tonkiさん久しぶりです~^^
by てんてん (2016-03-23 21:58) 

ピン

生月大橋の写真を見て、また生月島に行きたくなりました。
鹿児島の駐輪場は、ツーリングに最適ですね。
熊本市内だと大型バイクの駐輪場は皆無に等しいです。


by ピン (2016-03-24 02:57) 

かおりん

♪kokoroさん
お久しぶりです! すぐにnice&コメント頂き嬉しいです☆
最近はお泊りツーリングに行くことが少なくなっていて、
思い返せば楽しかったのをスマホの中だけで楽しんでいました。
記事したいと思ったのは、やっぱり久々のツーリングがキッカケ。
バイクに乗ると残しておきたい共有したい仲間がいるのです(*v.v)
かき氷にはまだ少し早いけど、見ると食べたくなるよね!
今年、大型ライダーkokorさんと
どこかで会えるといいなって思ってます。


♪め゜さん
そうそう、一人先取りしてメッシュジャケットやったよね(笑)
で、腕の縫製がどーのこーの言ってたのを思い出した!
いきなりキウイですかぃ!ヽ(・∀・)
私が救急車で運ばれた時は、口の中がしびれる感じで喉に広がり、
蕁麻疹のようにイガイガかゆくて、気管支から胃へ到達すると、
しゃっくりしてるときの横隔膜がずっと痙攣してるような感じ、です。
結局、食べたものを全部吐くことで、すぐにそれらの症状は治まったけどね。
呼吸困難になるので辛いのよキウイアレルギーは。
ちなみに、数年たってもう大丈夫だろうと食べられる時もあれば、
ひとくち口に含んだだけで痺れたりが分かるので危険判断できるようにはなりました。
大人になってからは、トマトでも同じようになるのであまり食べません。
トマトは花粉症とも関係ありそうだけど。。

また一泊行こうね!


♪ヒロキチさん
懐かしい面々でしょ(・∀・)ノ
雄川の滝は必見です♪ 蛍の時期もキレイかも~☆
R1200Rはとっても調子が良い音してます。
F800の時は今頃買い替えてる時期なのに、R1200Rは流石。
新型は気になるけど、今のフォルムも音も好きなんです。
RTがまだ恋しいんですね (^皿^) 


♪薩摩守さん
楠はOhikeさんから教えてもらいまして大汝牟遅神社でした!
神社の奥に千本楠があり、その中で撮影したものです。
蒲生は立派ですが、観光地になり過ぎましたね。。


♪おやまのtanchanさん
でしょ~ 白熊食べたい衝動に駆られる写真 (^皿^)
私も白い普通の白熊が好きです。
最近ではスーパーやコンビニでも
パックの白熊が見られるようになりましたけどね。


♪ぜふさん
訂正完了です。1,200kmっていったいどこまでー(笑)
バッテリーは用心ですね。
頃合いをみて換えたいと思ってます^^;


♪barbieさん
心配してる時期は何にも起こらなくて、
忘れたころにそれはやって来るんですよね、、
そして、一人の時に限って・・・^^;


♪Tonkiさん
なにやら、忘れていたことを思い出させてしまったようで(;∀;)
元気に帰ってこられたのだから問題無しですョ♪
素敵なお家が建って良かったですね☆
新しい家って毎日キラキラしますよね。
私は一戸建てに住んだことがないので羨ましいです。
また遊んでくださいね(・∀・)ノ


♪くにさん
セローで鹿児島、オチリが痛くて大変そうだ。
けど私も行ってみたいのです。
そのままフェリー乗って屋久島など島々を旅してみたい。
セローなら高速も行けるし燃費いいし積載も問題無さそうですよね。


♪てんてんさん
坂の街、長崎。
年に数回、友達のところへ遊びに行くんですが、
登って下ったら、また登りの交差点とか、焦ります・・・
友達宅に着いても、道路はもちろん斜面 (;∀;)ひぃー


♪ピンさん
生月は私が行った時に限って強風のような気が・・・´Д`;
雨はいいんですが、風と高所= 橋 ってキライ!!
熊本市内で宴会があるとき、R1200Rでパニア付きでも
十分停められる駐輪場を教えて頂きましたよ!
地下なので濡れないし、管理人がいるので安心♪
名前忘れちゃったな~、、熊本城近くでした。

by かおりん (2016-03-24 12:05) 

響

どこまで遡るんだろうと思ったら
1年前かっ!(笑)
いや~、懐かしい。
と言うかレポ書く人がいないから初めて詳細を知ったかも。
次回の掘り返しも楽しみにしてるよ。
by (2016-03-25 17:27) 

かおりん

♪響さん
スマホの中の写真整理をしていまして、これは記事せねばと(・ω・ )
そして、誰も記事書いてなかったという。。
鹿児島の良いトコたくさんあるので写真で伝われば良いな♪
まだまだ知らないマイナースポット・パワースポットは多いはず!
鹿児島は魅力満載の町なのです♪
by かおりん (2016-03-28 12:01) 

ぶらり

かおりんさん、ご無事でしたか!(^◇^;)

雄川の滝!良いですねえ♪ 鹿児島は火山灰を考えるとツーリング先に考えてなかったのですが行ってみたくなりましたよ(*☻-☻*)

1年前のツー、思い出すの・・・お疲れ様でした(笑)




by ぶらり (2016-03-30 06:55) 

T2

そうか~ レポ書いた人がいないツーだったんだ・・
半島の南側どっぷりは、一泊はしないと無理だよね~
そのあたり、バイクじゃ走ったことないから
いつか走りたい!

by T2 (2016-03-31 06:48) 

かおりん

♪ぶらりさん
お久しぶりです♪ 生きてます(笑)
鹿児島の火山灰の影響は、雄川の滝あたりは少ないです。
これから南風の季節ですので桜島より南方面は大丈夫です(・∀・)ノ
また楽しいメンバーと楽しいツーリングがしたくなりました。
今年はどこへ行こうか、妄想中☆
by かおりん (2016-04-08 12:03) 

かおりん

♪T2さん
そういえば、レポ書いた人がいなかったのを
一年後に思い出す記事でもありました(笑)
佐多岬方面は陸の孤島ともいえる場所、
一泊の余裕がないと満喫できませんよね、、
今度は久しぶりにフェリーを使った旅もしてみたいものです。
by かおりん (2016-04-08 12:04)